2009-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

2009年ももうすぐ終わり。今日はお話をつくったり、お話の歌を作ったりしていました。 絵も描いて、ゆっくりでも形にしていきます。ライヴをお休みしていて、 歌を聴いてもらえないのは寂しいですが・・・。それでも、 ずっとやってみたいと思っていたこ…

手作りカレンダー

母、ゆめさんが絵を描き始めて10年目。 なので記念に 2010年のカレンダーをつくりました。名づけて 「ゆめの花ごよみ」。 季節に合った絵を選んでもらい、 ワードでつくりました。 ↓↓これを使いました↓↓ http://www.too.com/ijm/calendar/index.html ↑↑ラ・…

絵本の店キルヤ

今、お気に入りの絵本・・・。 ひだきょうこさん作・絵の、 「おおかみときゃべつばたけ」 絵がすごーく気に入って買いました。絵本の店、キルヤさんで 見つけたものです。 http://kirja.exblog.jp/キルヤさんって、普通の本屋さんでは見つけられないような …

バターたっぷり

久しぶりにフレンチトーストを作って食べました。 私は、たっぷりのバターに幸せを感じるみたい。 おいしかった♪

クリスマスカード

先日買った、北欧ファブリックのデータ集を切り貼りして、 クリスマスカードをつくりました。 ステキなイヴになりますように☆

キャンドル

クリスマスも近いので、 飾ってみました。ろうそくの火って 落ち着く・・・。

部屋で小さな虹を見つけました。 見えるかな?

物語

このところ、ちょっとづつ描いていた、4枚で一つの物語になる絵が もうすぐ完成しそう。 パステルの使い方が良くわからなくて 描き終わる頃に、やっと慣れてきた感じ。4枚仕上げるのに、何回も下書きしたり、気に入らなくて描き直したりで けっこう時間がか…

ミニ画廊2

好きな色のフレームをみつけたので買いました。 以前描いたお金ちゃんの絵を入れてみた。 右側の絵は 「フクと白ポン(野良猫)」母、ゆめ画。

ミニ画廊

ちっちゃなフォトフレームに 最近描いた絵を縮小コピーして入れてみました。ハガキサイズの半分以下の大きさ。 小さいと、それだけで可愛い。 右側にあるのは 母、ゆめさんが描いたもの。こういうのをいっぱい作ったら ミニ画廊ができそう。

うさぎのドレス

ふと思いついて描きましたー。 うさぎがドレスを着て、くるくる回っている(メルヘン 笑)のを 上から見たところです。 後日、マミノスにも大きな画像を載せるので また見てね。

北欧・ファブリック

こんな本を買ってしまいました。 ESP&JPEGデータの素材集です。 イラストレーターもフォトショップも持ってないのに〜。とにかく柄が可愛くて、見ているだけで くらくらしてくる。 こんな柄が140コも入ってる!とりあえず、 このブログのタイトル画…

ありがとう

感謝の気持ちを込めて イラストを描きました。今までずっと歌ってこれたのは、応援してくれる みんなのおかげです。 このイラストみたいになりたいなーって願いを込めて。 (大きい画像はマミノスを見てね http://f.hatena.ne.jp/maminosu/) 今、4枚で一つ…

レトロ柄研究

最近、レトロな色合いや柄を研究中。 心惹かれるので。 小さい頃撮った写真の中の おばあちゃんのスカーフの柄とか、 私使っていたタオルケットの模様とか・・。 メモしておく。 先日、掃除した時の、バケツと下に敷いたビニールの組み合わせがかわいかった…

天使

以前、 浜松のエオルコローレさんで、エンジェルヒーリングというのをやってもらいました。 セラピストのMさんは 天使のエネルギーをキャッチできる方で私の心の中にあるものを ちゃんと具体的に映像で見ることができていて 本当にびっくりしました。色々お…

レトロ銭湯

綱島温泉に行きました。 入浴してるのはほとんどが、おばぁちゃん。 みんな動きがゆっくりで とっても癒されました。 写真は休憩所。 タイルがレトロ柄で可愛い。 お風呂のタイルもこんなかんじでした。

ご褒美の朝食

私の普段の朝食。 うそです。こんな朝食、 めったに食べられない!!と思い、写真に収めました。 Tさん、ありがとうございます!!

This is it

昨日、レイトショーで MJの「This is it」を観て来ました。 すばらしかったです。 感動したのは ステージに立つ姿が すごく自然だったこと。 (自然というと語弊があるかな?)歌ってます、踊ってます っていう感じではなく、体が勝手に動いちゃう、メロデ…

新マミノス

久しぶりにHPの更新をしました。 その中のページの一つ 「マミノスページ」は、絵とか文とか、私の好きなものを集めた 居心地のいい摩美の巣 を目指して作ったページなんですが、 最近、絵が増えて アップしきれなくなってきたので はてなさんのフォトライ…

ポッキーの日

今日は11月11日・・・、ポッキーの日だ! ということで 早速、買ってきました。 パフェ風にアイスクリームにさしてみた。 ついでに チャーシューまんも買っちゃいました。 あまりにもかわいかったので。

万葉の湯

昨日、Kちゃんと万葉の湯へ行ってきました。 ここのお湯は「熱海温泉」と「湯河原温泉」の源泉から毎日タンクローリーで運ばれてきたものらしいです。 露天風呂からは 海と空が見え、とっても贅沢。 冷たい風さえも気持ちよく感じました。サウナも3種類あり…

昨日のこと(猫と銭湯)

とっても太った野良猫を発見。 神社にて。 人間に慣れているようで、逃げなかったので なでてみた。 すごいボリューム感で 畑中家の愛猫フクちゃんよりも弾力がありました。 (フクは、おじいさんですが、すずめ狩りをしたりして元気です) それから銭湯へ行…

お洒落うさぎ

先日、映画「ココ・アヴァン・シャネル」を観ました。 それで 触発されて描いてみました、 お洒落うさぎ。

木漏れ日

よく観ると 光の中に 色々な 色が・・・・。 太陽が 抱っこしている いろいろないろ

映画鑑賞

24日のこと。 友達に誘われて、映画上映会へ。 場所は青山のおしゃれな雑貨屋さん。 こんなところで 映画をみるなんて、それだけでわくわく。 そして、 お茶とお菓子つき!(おいしかった〜)上映されたのは 佐藤雅彦さんの「kino」。内容は、ルーマニアの日…

紙の研究

紙によって、色の発色や質感が変わるようなので 違う紙に それぞれ 同じ絵を描いてみました。 同じ絵ではなく なんとなーく 姉と妹 という感じになってしまった。 今 私の曲の中で まず絵本にしたいのが 3つある。紙も 画材も まだまだ迷っているところ。

ペガサス

練習のためにペガサスを描くことにしました。 まずは、練習の練習。 ↓↓↓↓ なぜかこんなに太っちょに・・・。

研究

パステル画の本を借りてきて 研究中。 パステル画といっても本当に色々あるんだー。

10/18新宿SACT!

本日のライヴに足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!! みんなのお顔が見れて嬉しかったです(^^)今日は久しぶりにヒエタユビワを歌いました。◆セットリスト◆ 1.絵画 2.うなずく 3.秘密の花園 4.動物園へつれってて 5.ヒエタユ…

明日はライヴ

明日は新宿SACT!さんでライヴです☆ その後は、少しの間、ライヴをお休みする予定なので ぜひぜひ観にいらしてくださいね。◆2009.10.18(日)新宿SACT!(http://www.sactsow.com/)Sactone-Proud!2009open18:30 start19:00 前売り¥2.000 ・当日¥…