2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃおばけ

明日はハロウィン。 街は、かぼちゃであふれてる。 写真は、近所の絵画教室の前に飾られている、かぼちゃおばけです。 中にはロウソクが。 本物のかぼちゃです。

レディバード

バルコニーのシンビジウムに、てんとう虫が来てました。英語だと、ladybirdっていうらしい。 レディバード。 水玉模様にぴったりの可愛らしい名前!

リュート曲集

ジョン・ダウランドのリュート曲集を聴いています。 図書館で借りてきました。 リュートの音も好き。 どこにも出かけなくていい雨降りの日に、毛布にくるまって聴きたい。 ちょっと前までクイーンばっかり聴いていたけど、 最近はクラッシックばっかりだな。

落ち込み

気分が沈んでいる。 特に、理由はなく。 いや、本当は色々な、ささいなことが積みかさなって。 嫌々ながらも、前から 「やらなければ!」 と思っていたキッチンの床磨きをやる。 少し気分が良くなる。

クラヴサンの音

フランソワ・クープランにはまっています。 彼は、クラヴサン(チェンバロ)音楽の作曲家。 クラヴサン音楽とは、17〜18世紀フランスの宮廷音楽です。 私は、この、クラヴサンの音が大好き。 そして、フランソワ・クープランの曲は 本当に美しいんです。…

可愛らしい名前

イエローユニーク。 サントワマミー。 薔薇の名前です。 ブラックティーにも心惹かれたけど買わなかった。

灯り

部屋の灯り。 蛍光灯はやめて、白熱灯で過ごす。 影と光りのコントラストが生まれる。 オレンジの灯りはやさしいから好き。

パトリスがおしえてくれること

パトリス・ジュリアンさんの「いんげん豆がおしえてくれたこと」。 私が、何度も読み返している本の一冊です。 コーヒーの香り、部屋に活ける花、毎日の食事など・・・・ くらしの細部に目を向けてみる。 ちょっとだけこだわれば、 そこには小宇宙できあがる…

10/16四谷天窓

セットリスト 1.スタートライン 2.Love of My Life 3.愛しい気持ち 4.ステップアップ 5.別々の体 6.絵画

LIVE

今日のLIVE、観に来てくださったみなさん、ありがとうございました! CD買ってくださった方も本当にありがとう! 今日は新曲ばっかり歌って新鮮でした☆ これから、その新曲たちをレコーディングする予定。 次のLIVEは来年になっちゃいますが、NewCDをお届け…

明日のLIVE

明日はLIVEです。 次のLIVEは来年になってしまいそうなので、ぜひぜひ見に来てくださいね☆ 新曲たくさん歌います。 10/16(日)四谷天窓 START 18:30〜 畑中は3番目の19:40〜 チケット 前売り当日共に1000円(ドリンク別) 久しぶりのLIVE、ワクワクしてます。本…

夜の散歩

風が金木犀の香り! 虫の声。 秋だなぁ。 いつもの丘まで行って、いつもの夜景を見て引き返す。 私のお気に入りの、夜のお散歩コース。

QUEENビデオ

今、私がはまっている、クイーンのビデオクリップを見て感じたこと。 「One Vision」の中のフレディ・マーキュリーについて。 素のフレディって、こんな感じなのかも、って思った。 歌う時、インタビューの時、仕事している時のフレディとはまるで違う顔。 …

京都

京都へ行ってきました。 伏見のお稲荷さん。 鳥居の朱色と木々の緑。 神秘的な空間。

薔薇

大好きな薔薇の花。 一輪だけでも贅沢な気分。

夢のために

「できない」って思い込まないこと。 どうしてもやりたいことがあって、「できない、無理」という結論が出たとする。 その結論、または結果の中には「できる」のかけらのようなものが、まじっているとする。 「できない」と思い込んでいる人は、そのかけらを…

私のアカシア

誕生日に友人からもらったアカシアの種。 こんなに大きくなりました。 といっても、サバンナのアカシアの木は、高さが20メートル以上にもなるらしい。 まだまだだな。