2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗コーダーカルテット

やまいかの打合せの後、急いで、天竜の壬生ホールへ。 栗コーダーカルテットのライヴを観てきました。すっごく良かったです♪ 栗コーダーカルテットを観るのははじめて。 しかも、浜松で観ることができるなんて!!ずっと前に、さねよしいさこさんの「スプー…

やらまいか

昨日は、10月9日、10日に開催される、 「やらまいかミュージックフェスティバル」の打合せに行ってきました。 実行委員の方たちの、熱い思いが伝わってきました! こういう、お祭りっぽいのに参加するのって、すごく久しぶりなので 私もわくわくです。…

ゴーヤの木

花桃の木の下にゴーヤの種を蒔いたら、 気にぐるぐる巻きついて、どんどん上へ伸びて行っちゃって、 最近は すごく高いところに実を付けるんです。 収穫するには、こんな風に、ながーい、鎌を使います。 届かなくて、収穫できない実も・・・・。 これです。 …

最近考えていること

めずらしく、長くなりますが・・・・。 今、詩画集のようなもの(CD付)をつくろうと、計画中です。 というか、原稿は最近まとめたので、あとは形にするだけ。ずっとやりたかった、「絵・お話・歌」っていう1つの作品をつくろう!ってやってたら、肩に力がは…

畑中家のくらし

畑で採れたイチジク。大好き。 私のおやつ。 かわこ・・・ (畑中家では、かわいいこっていう意味で使います)

録音

新曲「声」の音源を録音しました。 いい音で録音するには、どうしたらいいんだろー。 と思い本を買って読んでみました。 なるほどーって感じだけど、 実際やってみると、わかんないことだらけです。やっぱり経験をつむしかないのか。 私には音質に対する情熱…

しょんぼりちゃんのあんみつ

昨日はなんだか気分が、 しょんぼりしてたんだけど、 「あんみつが食べたい」 と思って 「あんみつを買いに行こう」 と思ったら、ちょっと元気が出てきて あんみつを買ってきて、 ちゃんとお皿にもりつけて アイスクリームものせたら なんだか楽しい気分にな…

夕暮れ散歩

最近、私が一番ほっとできる時間。 それは、 夕方の散歩。 今日も、すごく暑かったけど、 夕方の風が吹くと気持ちいい。 オーラソーマのボトルみたいな空の色。 ちいさな レモンみたいな月。

手作りバック

Jちゃんのお母さまが、こーんなステキなバックをプレゼントしてくれましたー。 なんと手作り。 裏地は私の好きな、ラヴリーな花模様。 ポケットまでついてます。こんなに綺麗に作れるなんて、すごーい♪ 売り物みたい。 大きめサイズでいっぱい入りそう♪ とっ…

地球交響曲

今日、ずっと前から観たかった、 地球交響曲(ガイアシンフォニー)を観てきました。http://www.gaiasymphony.com/ それというのも Jちゃんが ↑このチラシを、持ってきてくれたおかげ! 浜松でも上映されるなんて! そして、龍村監督の講演つき! http://gai…

ポッポとパッポ

山鳩のポッポとパッポは 順調に餌付けされ、一日に3度くらい 畑中家にやってきます。 先日、母、ゆめさんが、餌をやっている時 ご近所さんがいらして、 「あれー、それ畑中さんちの鳩?」って言われたらしい。 そのくらい、 畑中家の一員みたいになっている…

myspaceについて

ここ半年ほど、マイスペにログインできていません。 リクエストしてくださった方、本当にごめんなさい! お許しを。 待っててください。

バナナパンケーキ

熟れすぎた(腐りかけ?)バナナを どうしようかと考えて 思いついたのがこれ。 ピューレ状にしたバナナを 生地に混ぜて、パンケーキにしました。 生クリームを添えて。 今後、畑中家定番おやつになりそう。

色鉛筆で

ずっと描こうと思っていた絵の ためし塗り。 色塗りはやっぱり楽しい。 ためし塗りが一番楽しい。

これかも

CD付絵本のデモ版を、ためしに作りました。 そしたら また新しいアイデアがわいてきて 今はそれを作ってます。 「私がやりたかったのって、こういうことか」 って腑に落ちた感じです。どうやってみんなに届けるかっていうのも考え中、調べ中です。 かたつむ…

9月以降のライヴです

◎ご予約はメールにて承ります◎e-mail←こちらをクリックしてください。(メールソフトが起動します)何日たっても返信がない場合、メールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが、再度送信をお願いします。(当日の12:00まで受付させていただきま…