K-mix畑中摩美のまみのす No.190

8/28放送のラジオK-mix畑中摩美のまみの「す」
聴いてくださった方、ありがとうございます♪
オープ二ングでお話ししました畑中家産イチジク!

毎日こんなに採れています。

しあわすぇ!



今度9/25に【歌と絵とベーグルと】を開催します。「夢の地図」リリースイベントです。ライヴの中に、アートタイムというコーナーを設けます。みんなで未来の地図を描くような
夢を描くような時間にしたいという思いから、こういうイベントを開催することになりました。
ということで、ライヴより一足さきに、イベントのアートタイムのサポートしてくださる「絵画教室オリーブの木」の近藤先生のところへ、体験レッスンにいってきました。
使った画材はパステル。

なんでもいいから描いてみて!と言われて「グルグル」をいっぱい書いていて偶然できあがった「木」です。

色に触れるのってすごく楽しいです。
ずっと好きな色、今、心惹かれる色。
それを画用紙にぐるぐるするだけで、心がほぐれていきます。
私ね、前にパステルを使った時は、「うまく描かなきゃ!」ってりきんで、下書きして、色も決めて、きっちりきっちり描いていったんだけど、
今回は何も考えず感覚で描きました。色で遊ぶ感覚ね。しばし子供に戻りました。
そしたらね、出来上がった絵が、元気いっぱいというか、生命力に溢れている気がしたの。
それで思った。
これは、私の人生の課題かもしれない。未来のために、「準備」や「予習」をしないと怖い!!ってのがすごくあって。予定通りにいかないと、とにかく不安という。
だから、今回パステルで描いたみたいに、
きっちり決めすぎないで、その時の流れで仕事を選んだり、人と接したり、人生を進んでいくのもありなのかな。とね。その方が、イキイキできるかもしれないって思ったの。
「歌と絵とベーグルと」も、そんな第一歩にできたらと思ってます。
流れに乗るのが上手にできるようになりたい♪



9/25のアートタイムでは、そんな風に、心がぱーっと自由になるような、イキイキできるといいな。でも大げさなことは
やりません。絵が苦手な方は、色鉛筆で線を一本引いていただくだけでも大丈夫。

おっとり美人の近藤先生、優しい声でいっぱい褒めてくれますよ。いやされます♪

あと、イベントはライヴがメインです(この日は結構歌います!)
「絵は苦手!できれば描きたくないなー」って方にもやさしい内容を考案中。お気軽に音楽を聴きにいらしてくださいね。
こちらは近藤先生の作品です♪



9/25日(日)「夢の地図」リリースイベント【歌と絵とベーグルと】ご予約受付中です。ぜひー!!詳細はこちらです。
会場のツリーカフェさん↓

今回【マストレ】さまに特別協賛いただきました。マストレ40周年記念ソング「夢の地図」を使っていただいているTVCMはこちらです。



そして、久しぶりのスタジオライヴ★
すがりの里で出会ったおばあちゃんのことをお話しました。
おばあちゃんの今は亡き旦那様におばあちゃんの気持ちよ届け、旦那様の気持ちよ、おばあちゃんに届けって気持ちで「マシューのうた」を歌いましたよ。

来週の放送では、9/10まみさんぽで披露予定の新曲のデモヴァージョンをオンエアー、チラ見せ予定です!!ぜひ聴いてね。

K-mix畑中摩美のまみの「す」は、毎週日曜日、22:00〜22:30放送♪

番組では、メッセージを募集しています。K-mixオフィシャルサイト「番組表」にある【まみの「す」】のページから。
http://www.k-mix.co.jp/topics/mami.html
または、直接メールの方は、
mami★kmix.jp(★を@に変換ください)まで。宜しくお願いします★


静岡県外の方も

スマートホンやPCで試聴可能です☆

radiko■今まで聴けなかったラジオ局が、聴取可能に!

http://radiko.jp/rg/premium/


ドコデモFM

http://www.docodemo.fm/pc/index.html

■リスモウエーブ■

http://www.amamoba.com/pc/lismo-wave.html

■raziko■

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&hl=ja


●●●●●●●●●●●●●●●まみのいろいろ●●●●●●●●●●●●●●●●●
ライヴ情報/●CD情報/●動画/●お知らせ/●ラジオ
twitter/●Facebook/●写真(instagram)