インタヴューしました

2月9日、10日に、開催する、アート展示ライヴイベント「キラりん☆ガーリーフェス」のFBを立ち上げました。
そのページで、参加アーティストに、私がインタビューしてます。
いつもは、FB 上で、コメント欄をつかって、質問に答えてもらっているんですが、今日はちょっと特別に日記で公開します。

今回は、
ヨーロッパビーズを使ったアクセサリーアトリエBeauさんを紹介します。
beauさんに、イベントの打ち合わせでお会いした時、実年齢(60代)より、すごくお若く見える&お洒落なことに、すごくびっくりしました。
どうしたら、そんな風にいられるの?って、知りたくてお話を伺いましたよ。



beauさんが、ビーズの綺麗な色や面白い形に魅せられて、アクセサリーの制作をはじめられたのは、5年くらい前からだそうです。

ほんとに綺麗な色&可愛い形。
見てるだけで、元気になれますね。
beauさんが
「元気が出なくて、外出がおっくうな時でも、素敵なアクセサリーを身につけるだけで、お出かけしたくなる、そんなお洒落の楽しさを知って欲しい」
というようなことをおっしゃっていて、
そんな思いで創られてるなんて、素敵!!と思いました。



それから、
「お洒落って、選ぶところから、はじまっている(選ぶことを楽しむ)」
という言葉も、印象的でした。

なんと、
ガーリーフェスで展示されるアクセも、
試着を沢山してOKだそうです(たとえ、その時購入しなくても)。
お客さんがワイワイ、ガヤガヤ、
「私にはこの色は似合わないと思ってたけど、意外と似合う!」とか「あなたには、これが似合う」とか。
そんな感じで
選んでいるのを見るのが、作家としての楽しいひとときなのだそうですよ。

それを聞いて、ちょっと安心。
私も、ぜったい、沢山試着しよう!!すごく楽しみ!!

似合うアクセサリーを付けると、お客さんの顔がとたんに「イキイキ」しだすそうですよ☆

たくさんのものを所有することがお洒落なんじゃなくて、「選ぶことを楽しむ」ことが、
お洒落なのですね☆

今回、beauさんに、お話を伺って、
お洒落って、贅沢や、無駄なことじゃなくて、
自分が機嫌良く笑顔になれて、そのハッピーがまわりに伝染して、みんなが幸せになれる、大事なものなんだな!と思いました。
そして、お金をかけることじゃなくて、
楽しむ心が大事だということも。
beauさん、ありがとうございました。
(写真は、アトリエbeauのブログよりお借りしました)



ということで、ガーリーフェス、ぜひみなさんもいらしてくださいね☆
あたなにぴったりの、アクセサリーが見つかりますように♪