12/15浜松市鴨江別館

浜松市鴨江別館206号室へお越しくださった方、本当にありがとうございました!!
せっけんのうた、発売記念の生声ライヴ。
ドキドキだったけど、みんなのおかげで、良い時間になりました。

この日のハイライトは、やっぱり、
ジャックと英語の木というブログを参考に、
畑中が仕立てたお話、
きよしこのよるものがたり」を朗読したこと♪
きよしこのよるにまつわるエピソードに感動して、どうしても、みんなに話したかったのです。せっけんのうた発売記念というより、きよしこのよる記念みたいになっちゃったけど、付き合ってくれてありがとう★
(ブログ、ジャックと英語の木を書いてくださった、jack8さん、ありがとうございます)
◆◆◆◆
あとは、あったかい紅茶を用意したこと。
ダージリンとアッサムのブレンドティーを、朝、茶葉から淹れて、会場まで、ポットに入れて運びました。冷めなくてよかった!そして、みんな、おかわりしてくれて、嬉しかったです。
冬のあったかい飲み物って、幸せの象徴★
◆◆◆◆
お天気も心配しましたが、なんとなく、最後の方は、空が明るくなってたし。ほっとしました。

■セットリスト■
みずうみ
カケラ
せっけんのうた
きよしこのよるものがたり(朗読)
きよしこのよる
★休憩★
もってるものでやるしかないじゃん
おばあちゃんの庭
うなずく
あなたと歌えば

◆◆◆
なんか、すごく、いつもと違う感覚になったライヴでした。
とくに、時間の感覚が違って、うまく説明できないけど、すごく面白かったです。
私は、面白かったけど、観てくれた、みんなはどうだったんだろう、と、
どきどきでした。微妙に、緊張感があったと思うし。
でも、結構、「良かった」って言う感想をいただけて、すごく嬉しかったです。

生声ライヴって、そんなに頻繁にできるもんじゃないしな、今回は特別〜。そして最後になるかもしれないな〜
って思ってたけど、
「何回もやると、回数を重ねるごとに、お客さんも慣れて来て、両方が、もっとリラックスしてできるようになるよ」っていう、貴重なご意見もいただけて♪

そうなったらいいなっていう気持ちも芽生えて来ました。なので、また出来るといいな。

◆◆◆◆
最後に。
お手伝いをしてくれた、小林淳子、K氏、タイガくん。
後片付けを手伝ってくれた、セイジさん、Rさん、Aさん、Kさん、本当にありがとうございました!!
とっても助かりました。本当にありがとうございました。
淳子が、この日の写真を撮ってくれたので、また後日、アップできたらと思います。

別館スタッフさんたちにも、ほんとにお世話になっています。ありがとうございます。
◆◆◆◆
観に来てくれたみなさま、一緒に空間をつくってくださって、ありがとうございました。
みんなの笑い声、歌声、話し声、手拍子、お菓子食べる音、いろんな音、私の歌、ギター全部が混ざり合って、振動して響き合って、いっこの世界ができました★ありがとう。

↑ありがとう。マミティンギター人形もよろこんでます♪