お盆

今日からお盆らしいです。
畑中家のお盆の迎え方を母から教わりました。

茄子で牛、キュウリで馬を作ります。

↑↑これは畑で採れた茄子で、私が作りました。豚じゃなくて、牛です。


芋の葉の上に牛と馬を置いて、仏壇におそなえ。
この牛と馬に乗って、ご先祖様が戻ってくるんだって。


門先で迎え火を焚きます。
この火を目印に、戻ってきてくれるそうです。
フク(今年亡くなった愛猫)も、戻ってくるねー。
って話しながら、迎え火を焚きました。

ご近所さんが焚く迎え火も見えて、綺麗でした。



これが牛と馬の下に敷いた芋の葉。
畑から採ってきたのを使いました。
小さい頃、傘にして遊んだのを思い出して
楽しくなったので
記念に写真を撮りました。