人魚姫

さいころ、人魚姫の話に納得がいきませんでした。
お姫様の恋がかなわない上に、なんで泡になって消えなくちゃならないの!って。
ずっと心にひっかかっていて。
最近、アンデルセン童話集「人魚のおひめさま」矢崎源九郎訳(青い鳥文庫 小学中級から)
を読み直したら・・・。
納得しちゃったんだよね。
お姫様がなんで、泡になったかって。
腑に落ちた。
なんだー、希望が持てるお話だったんだーって。
アンデルセン、すごいわ!

そして、今、手直ししている「金魚」って曲に、すごいインスピレーションもらっちゃった。
ありがとう
アンデルセン

金魚といえば、HPのマミノスページに大きいサイズのイラストもアップしましたので、見てくださいね。
それから
今日は、七夕。そして満月なんですね。

さぁ何をお願いしますか?