ポスカ募金ご報告

5/24の浜松G-SIDEさんでのライヴで、ポストカードを買ってくださった方、本当にありがとうございました!!

売り上げ金額の一部、800円を義援金として
日本赤十字社へ寄付させてもらいました。
(今回から、直接赤十字社さんへ寄付することにしました。赤十字社さんに問い合わせたところ、全額が現金で被災者の方に届くとのことです)


今回の人気ポスカ「猫のかたたたき」

一枚100円です。

ポストカード募金を初めて、良かった事。
それは、たとえ自己満足であっても、誰かの役に立ちたいと思うと、人は頑張れるということを実感できたこと。

募金を始める前は、毎回ライヴのたびに、ポストカードを印刷するのって、正直大変だなと思っていました。しかも、素人の私の絵を欲しいと思ってくれる人は、そんなにいないないだろう、一部の優しいお客さんは、買ってくれるだろうけど、毎回だと悪いしな〜、と思っていました。

でも、たとえちょっとでも募金ができるんだったら、それは、私にとって大事な事だから、とにかくやってみよう思って、昔描いたイラストなども販売することにしました。そしたら、結構、喜んで買ってくださる方がいる!ってことが分かりました。
知らなかった!嬉しいです。

募金とかいうと、いい子ぶってるように思われて恥ずかしいな、とか思ったりもしたけど、でも、私にできることってそれくらいしかないし、ほんとに微力だけど、自己満足かもしれないけど、できることがあったら、やろうと思う。めんどくさいとか思わずに。

ポストカードのことだけじゃなく、全てにおいて。人は、人に喜んでもらえると、嬉しいし、頑張れるんだな、と思う。一人じゃないって、そういうことだな、と思います。