マスタリング

昨日、マスタリング行ってきました。
無事終わりました。
よかったー。
ちょっと、ほっとした。
sound bigotさんには、とってもお世話になりました。
ありがとうございました!!

今回、分かったのは、宅録って大変なんだなーということ。
スタジオで録音すると、納得いくまで録りなおしができないからって思って、家でレコーディングしたんだけど、家だと、色々な大変なことがある、というのが分かった。

せっかくいいテイクが録れても、近所の犬の声が入っちゃってたりとか、機材の操作が上手くいかなかったりとかで、演奏&歌に集中できないんだよねー。

ミックス手伝ってくれた3人も、マスタリングしてくれた坂本さんも、すごく大変だっただろうな、ありがとうございます。

でも、家での録音、いいところもあって、やっぱり、自分の好きなようにできるっていうのは、いい。今回のCDでは、それができたから、とても良かった。