マスタリング

行ってきました。
サウンドビゴットさんで、マスタリング。
音源の仕上げの作業です。
いやー、
勉強になりました。
今回のCD制作、ギターとボーカルの録音だけは、全部自分でやりました。超素人で、協力してくれる人たちに助けられながら、なんとか出来た感じです。

今日、スタジオで、出来上がった音源を聴いてみて、
課題とか、反省点は色々あった。
でも、ここまでの作業を、自分でやったから、色々分かる事もあったなと思う。


全てを、プロの人にお願いしちゃってたら、気にも留めなかったことが、たくさん。
レコード会社でCDを作ってもらった時は、完全にスルーしてた数々のこと。
勉強になりました。


坂本さん、ありがとうございました。
そして、色んなお話が聞けて、面白かったです。

その後、静岡観光。
いい感じの神社を発見したので、お参りして、おみくじひきました。
神社、大好き。
弁天さま、あじさいが綺麗でした。

今日の音源、これから、自宅で最終チェックします。