生きるって

家の楠木に、山鳩のパッポとポッポが巣をつくりました。
2週間くらいの間、ずっと、パッポが巣に座り続けていたので、もうすぐ、雛がかえるんじゃないかと、楽しみにして、見守っていました。
今日、様子を見に行くと、パッポはもう、座っていなくて、羽根がそこらじゅうに落ちていました。
巣の中を確認したくて、ちょっと高めの木でしたが、登ってみました。
巣の中は、空っぽ。卵もなくて、抜け落ちた羽根だけが残っていました。

えーん。
猫か、蛇か、カラスの仕業だと思います。
その後、パッポとポッポが木に止まっているのを見たので、ほっとしたけど、
悲しいです。
生きるって大変だなー。
動物だって、こんなに色々あるんだもん、
人間だって、色々あるよなー。
ただ、
生きてるだけで、すごいことなんだなーって思いました。