私にもできること

私の生活に、直接的な地震の被害は、今の所ないけれど、
やっぱり、いつもどおりの心で過ごすことはできないですね。
どうしたって、何も出来ないことに、罪悪感を感じてしまう。


そんな時に、中野裕弓さんの14日のブログを読んで、励まされました。
http://romi.way-nifty.com/
私は、大きな地震を経験したことがないので、
被災された方々のことを、本当の意味で理解することはできないです。
そのことも、申し訳なくて、しょんぼりした気持ちになります。
でも、こういう時だからこそ、
今、大変な方たちに、パワーを送れるよう、臨機応変に行動できるように、自分の気力と体力を保つこと。
それから、歌うこと、人とつながること。
そして祈ること。
中野裕弓さんのブログを拝読して、私にもできると思ったことです)

罪悪感を感じても仕方ないから、
今できることをしていきます。