でめちゃん

また描いちゃいました、金魚。

HPマミノスページに大きい絵もアップしてあるので見てね。


夏は金魚でしょー。やっぱり。
お祭りの金魚すくい大好きだったなー。

小さい頃は水槽にたーくさん金魚を飼ってた。
四角い大きな水槽にブクブク(←酸素を送る機械?)を取り付けて。
この、ブクブクがないと、金魚は死んじゃうって思ってたけど。

今、静岡の畑中家では、
畑に大きな樽(?)のようなものをどーんと置いて、その中に水を張り、
水草を浮かべ、その中に金魚を住まわせてます。

↑↑金魚の赤ちゃん、見えるかな?↑↑



ワイルドでしょ。
水、かなり濁ってます。
平気みたい(笑)もう何年も生きてるし。

今年は赤ちゃんも生まれて、8匹が生き残り、元気に泳いでます。
水槽で飼ってたときは、赤ちゃん生まれても、すぐ死んじゃったのにー。
小金ちゃんズ(金魚の赤ちゃんたちのこと。母、ゆめ命名)の成長をゆめさんがとっても喜んでます。